2019/11/18

ほんとにアラムコ上場するのかぁ〜、12月いよいよです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

世界の上場企業の業績が悪化している。世界約18,000社の2019年7月から9月期の純利益は前年同月比8%減った。
半導体回復見込み、10から12月。

国の大手ビックデータ分析会社と損保ホールディングスは、共同出資会社を食させる。通信記録など膨大な企業データを分析し、工場の設備故障やん金融機関の不正の検知等に使うデータ解析サービスを日本で展開する。

サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコは、12月に予定する新規株式公開の売り出し希望と目標価格内を発表した。。株式の1.5%を国内で降りだし、最大で約2.8兆円を調達する。

河野太郎防衛相は17日、訪問先のバンコクで米国務長官や韓国の国防相と約70分間会談した。GSOMIAはこのままでは23日に失効。

Yahoo!とLINEはきょう統合合意。

金谷選手、アマ4人目の勝利。男子ゴルフ8年ぶり。

ディズニーは動画サービスを開始。初日で10,000,000人の登録。Netflixを追う。

転機のコンビニ。時短営業と実始まる。

日本にインバウンドの追い風が吹いている。アジア各国の所得向上などに加え、日銀の異次元緩和で円安が定着。日本への旅行に割安感がある。

バイオや医薬品のスタートアップ企業の存在感が高まっている。従業員一人当たり企業価値を調べたところ、上位20社に7社が入った。ゲノム編集など最新技術で医療の変革を牽引する。

再生医療、揺らぐ資金基盤。事業を手がけてきた京都大学アイピーエス細胞研究所が多額の寄付金を集められることが手にされた格好で、政府からの支援が減額する可能性が高まった。

野球の国際大会、第二回プレミア12、日本が初優勝。

男子マラソンは閉会式と同じ日の8月9日に開催する方向で検討していることが17日わかった。札幌市中心部を2周するコース原案も判明した。

私の履歴書。天然の色素を使うと色持ちする口紅の数が限られてしまう。商品ラインナップの貧弱さで苦労の連続。