2019/12/08

サーバー上のデータを消去した時点で、バックアップが残っていても「破棄」となり行政文書に現在の法制度ではならないようだ。妙なもんだ。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

世界は新たな学歴社会に突入している。経営の第一線やデジタル分野では高度な知識や技能の照明が求められ、終始博士号の取得が加速する。主な国では過去10年で博士号の取得者が急増したのと対照的に、日本は1割以上減った。
専門性よりも人柄を重視する雇用慣行を維持したままでは、世界の人材獲得競争に取り残されかねない。

企業が納める消費税について、確定申告の期限を1ヶ月伸ばせるようにする方針だ。

農林水産省は和牛の海外への流出を防ぐため、後輩に使われる世紀や受精卵の転売等を規制する方針だ。特定の地域や生産者での後輩に使うといった契約に関して使われれば、利用を差し止められるようにする。

株式や投資信託の売買手数料を0にする証券会社の競争が加速している。

冬のボーナス商戦が本格化。10月の消費増税後に家電などの販売が落ち込んだが、ネット販売だけ見れば堅調。ネット販売大手はこの勢いを生かして大型セールで攻めに出て、実店舗を構える流通大手はポイント還元などで巻き返しを狙う構図だ。

桜を見る会の招待者名簿をめぐり、急速なデジタル化に伴う公文書管理のあり方が論点に浮上してきた。公文書管理法など現在の法的枠組みでは想定していないことが多い。企業では個人情報の流出リスクからデータを抱えすぎないようにする動きがある。

私の履歴書。朝7時からそろばん特訓。