2019/12/11

米軍駐留費負担の問題。韓国は19年比5倍の水準を求められている。日本もディールに騙されないようにして欲しい。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米アップルのティム・クックCEOが10日、日本経済新聞の単独インタビューに応じた。注目する分野として、現実の光景をデジタル情報に重ねて示す拡張現実をあげた。ヘルスケアも重視。

冬のボーナス7年ぶり減少。

金融庁は保険会社や信託銀行などの機関投資家の行動指針スチュワードシップコード2020年春に改定し、ESG投資を重視する内容を初めて明記する。強制力はないが、投資決定にどのようにESGの観点を考慮するかを示すよう求める。

安いニッポン。世界のスキーリゾートと比べると北海道ニセコの住宅価格は安い。

米軍駐留費について再びトランプ大統領は言及。

金融商品巡り規制緩和、スマホで選択が容易に。

英国保守党、優勢を保つ。総選挙は12/12。

官民ファンドの産業革新投資機構の森社長に下みずほ証券社長の旅行私が10日付で就任した。市場から退出すべき企業の延命にお金を出す事は一切ないと明言した。

欧州の証券取引所に取引時間の短縮論が浮上してきた。金融2団体が現在より1時間半短くすべきだと提言。欧州の取引時間は米国やアジアと比べて長いと指摘し、働き手の健康維持や市場効率の向上に必要だと訴えた。証券取引所の競争力維持と担い手の負担軽減をいかに両立させるか。

セブン-イレブン・ジャパンは、フランチャイズチェーン加盟店従業員の残業手当の一部が祓われていなかったと発表した。1970年代から未払いが発生した可能性があり、足学は記録のある2012年3月以降だけで4億9000万円に達する。

インドネシアの大手財閥リッポーグループが中核事業の不動産と医療に経営資源を集中する。力を入れてきた電子マネーなどデジタル関連事業は中核分野と位置づけ、提携する振興ネット企業に主導権を委ねる。

私の履歴書。下っ端でも大先輩と対決。社長室時代。