2019/12/13

英国では与党保守党が過半数を獲得。ついにEU離脱が実現しそうです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

自民党、公明党両党は2020年税制改正大綱を決めた。大企業による異業種ベンチャーへのM&Aや次世代通信規格5Gの通信網整備を促す税制を創設。

経営再建中の大塚家具は12日、ヤマダ電機の傘下に入ると発表した。

英国のEU離脱の行方を左右する会会員総選挙の投票が12日、始まった。ジョンソン首相率いる与党保守党が単独過半数を加工すれば公約に掲げる2020年1月末までの離脱が現実味を増す。

三菱重工業は創業の地である長崎市内に持つ2つの造船所のうち、主力の香焼工場を売却する。業界再編が加速。

FRB、予防利下げ休止。

中国は2年連続で目標成長率引き下げ、6%前後。

ジャパンディスプレイに新支援策。いちごアセットが名乗り。

2019年に沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域を航行した中国公船が延べ1000隻を超え過去最多となった。

アラムコ株、1時2兆ドル越え。サウジアラビアの証券取引所21日に上場したアラーム子の株式は12日の取引開始直後に前日比で約10%上昇し、地下総額が1時2兆ドル(約220兆円)を突破した。官製相場。

2020年度から始まる大学入学共通テストで導入予定だった国語と数学の記述式問題について、文部科学省は来週前半に導入見送りを表明する。

戸籍上は男性だが女性として勤務する性同一性障害の経済産業省職員が、女性用トイレの使用制限は違法だとして、処遇改善や損害賠償を国に求めた訴訟の判決で、東京地裁は訴えを認め、国に賠償を命じた。

製造業不毛の地フィリピンで自動車産業の裾野が芽吹き始めた。政府のいく政策を受け、トヨタ自動車と三菱自動車が旗艦車株の部品の現地調達率が5割を超えた。

私の履歴書。米国で上場志す。