2020/01/09

イランでのボーイング機の墜落事件は、今日の紙面ではすごく小さな扱いでした。176人全員がなくなる大惨事です。なんともやり切れないです。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

イランが8日、米軍のイラク駐留12カ所ミサイルで攻撃した。米国によるイラン革命防衛大の司令官殺害はイランによる国家レベルの報復攻撃に発展した。イランの対立激化は双方の本格的な軍事衝突を招く危険水域に達している。

保釈条件に違反して逃亡した日産自動車元会長のカルロスゴーン被告は日本時間の8日午後10時にレバノンで記者会見を開き、日本の検察や日産の啓示によって組織化された端知らずで根拠のない攻撃などと批判を展開した。


86消費、ミニマリスト台頭。倹約は1980年ごろから2000年にかけて生まれたミレーニア流世代だ。世界で約20億人に上り、総人口の4分の1を占める米国の経済学者ヴィブレンは1899年の著書「有閑階級の理論)で、資本主義経済における消費の原動力は人々に見える渇望にあると説いた。工業化が進みものが溢れるようになると、高級品をみせびらかすための工業化が進みものが溢れるようになると、高級品をみせびらかすための保持的な誇示的な消費が増えると言う。だが今、若者達はものを持たない質素な生活を選び始めている。

ビール販売新戦力。10月の酒税改正にらみ。税額が同じになっても第3のビールが優勢との見方。

進化する音声が良い。見本市CES開幕。

産学研究の受け皿に。国立大学の出資規制を見直し。

イランによるイラクの米軍基地攻撃を受け、東南アジア力訪中の茂木外相は来週、米国を訪問し政府高官と協議する考えを示した。

住宅ローン、固定型が急減。全国でも固定形は2018年度に3割と2年で2割下がった。

中国の人権状況を監視する米国議会の超党派委員会は8日に発表した報告書で、新居を売りに来る時地形は2018年度に3割と2年で2割下がった。

中国の人権状況を監視する米国議会の超党派委員会は8日に発表した報告書で、新疆ウイグル自治区でのウイグル族への抑圧が続いているとして中国政府を非難した。

アジアで健康志向の高まりを背景に、医療や色に関わるスタートアップ企業が漏れている。中国とインドの新興勢力、健康に照準。

私の履歴書。1971年に大和証券に入社した。