2020/02/21

ドル円112円台、リスク回避の円買いは通用しなさそうです。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

日経新聞2月21日
外国人投資家による日本企業への出資規制を強める改正外為法の詳細な制度はわかった。安全保障で特に重要として原子力や鉄道、電力など12拍子を指定し、1%以上の株式取得に事前に届け出を求める。400から500社の上場企業が対象になるとみられる。一定の条件を満たす金融機関等は届け出を免除する。安保の強化と投資呼び込みの両立が課題だ。

中国の国章政府は20日、企業の休業措置を3月10日まで再延長すると発表した。従来は2月20日までとしていた。

米国銀行大手モルガンスタンレーは20日、米国ネット証券大手の良いトレードフィナンシャルを買収すると発表した。
1兆4000億円。

普通は0点、人並みはダメの方針のもと研究者や学生が空気。血液からうつ病を診断する技術を変えた当初マザーズに上場したヒューマンメタボロームテクノロジーズなどを慶応大学の富田社長。

富士フイルムは新型肺炎向けの検査試薬を開発、早期投入へ。

セブン&アイ、米国の石油精製会社マラソンペトロリアムのガソリンスタンド部門を買収。

クルーズ船ダイヤモンドプリンセスで乗客の死亡2人目、80代。

道路舗装事業などを手がける前田道路は20日、総額535億円の巨額配当を発表した。ゼネコン準大手の前田建設工業が実施中の的大的ディーオービーへの対抗策だ。保有資産を大買収先としての魅力を引き下げる気さくに打って出た。

リスク回避の円買い、変調。20日の外国為替市場では約10ヵ月ぶりの円安ドル高水準となる1ドル= 112円台まで円安が進んだ。米国景気の底硬さに伴うドル回に日本での新型肺炎拡大や景気の先行き懸念による祈りが重なった。リスク回避の円買いの構図が変わる可能性がある。

英国政府は19日、EU離脱に伴う新移民制度の概要を発表した。単純労働に従事する技能や年収が低い人の就労を認めず、EUとEU生きがいの市民を同じ扱いとする。

タイ小売大手のセントラルグループの中核企業が20日、大証券取引所に上場した。

私の履歴書。乾杯、数々のそしり。