2020/02/22

連載小説「太陽の門」が始まっています。登場人物が頭の中出かけていないのでまたついていくのが大変です。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

新型肺炎の感染拡大が個人消費を冷え込ませつつある。通勤や買い物といった外出を控える人が増えているためだ。百貨店やドラッグストアなども小売店の販売が減り始めたほか、旅行やテーマパークの団体旅行のキャンセルも相次いでいる。

政府はデジタル広告市場のルール整備に乗り出す。巨大IT企業による寡占化に伴い取引自体が不透明だったり広告主が不当な不利益を被ったりしているとの弊害が指摘されている。

新型肺炎で院生の乗客、下船をほぼ完了。

厚生労働省と日本年金機構は、厚生年金の保険料支払いを逃れる企業への取り締まりを強化する。2020年度から4年間を集中対策機関として雇用保険の加入者情報を新たに使って、対象の可能性がある1,340,000件の事業所に提供するよう指導していく。働き手の老後の年金を増やすとともに、加入者の増加で制度の基盤強化につなげる。

外国人労働者の受け入れを拡大する在留資格「特定技能)の利用が伸び悩んでいる。アジア諸国からは数字ありきのやり方への批判の声も高く上がる。

体の憲法裁判所は21日、民主化の野党「新島未来」に解散を命じた。軍の影響下にあるとされ、政権の意向が働いた可能性がある。

私の履歴書。茶碗は彫刻。