2019/06/23

久しぶりに1面以外も含めて同士で音声入力できました!

音声入力の窓

本日の音声入力

中国、陰る外貨パワー。輸出で稼いだ外貨を積み上げ、米国債購入や新興途上国への融資により世界での自らの存在感を高める。そんな中国の外貨パワーが陰ってきた。
中国の対外純資産は約2兆1000億円で日本とドイツに次ぐ世界3位。経常収支は一般的に対外純資産の増減と同じになる。出ところがはっきりと分類できないし資金の流れを示す誤差脱漏に外貨準備による対外債務の村が含まれている可能性を指摘する声がある。
旅行収支には自分が資金逃避で金融商品や不動産の購入に当てられてきたとの指摘もある。
こうしたことから2022年にも経常収支が赤字に転落する可能性が中国にはある。人民元の国際化や一帯一路構想はマネーの力を通じて行われてきたが、対外戦略は今後変わらざる得ないのかもしれない。

新出生前診断、見送りとなった。妊婦の血液から胎児にダウン症などの病気があるかを調べる診断のこと。施設の拡大御心のケアや結果の説明にあたる専門家が揃うのかと懸念は根強く導入を見送った。

入社3年、年収30,000,000円も。幹部に登用、ファーストリテイリングは脱横並び。ユニクロでは女性初の日本事業のCEOが就任した。

福島復興へ金融窓口集約。地元企業の事情にあった投融資を受けられるようにする。

米国トランプ大統領は以来の軍事攻撃を土壇場で撤回した。2020年11月の大統領選の再選にも影響を与えかねないと懸念した可能性がある。

米国は中国政府の基幹システムを手がけるスーパーコンピューター大手に対し、米国製品の輸出を事実上禁止する。

軽減税率、進まぬ民の備え。補助制度への申請件数等は想定を下回る。対策が浸透しなければ景気の腰を折りかねない。

トラック渋滞慢性化。東京湾の受け入れ能力が限界に近づいている。貨物を受け取るトラックの渋滞は深刻だ。

債務不履行、世界で増えている。1から6月は前年同機関と比べ1割増えると予想される。外食や氷小売りが顕著。

新興企業の年収が大手に迫る。去年度マザーズ上場企業。AI人材を好待遇。

英国では、合意なき離脱を示さないジョンソン氏が直首相として優位に立っている。

今週は大阪でいよいよG20。警備体制が強まる。米中会談に注目。

ビットコインは10,000ドルを回復した。1年3ヶ月ぶり。Facebookの仮想通貨リブラ構想を交換。

米国の電子タバコ大手のジュール。株式取得価格から算出する企業価値= 380億ドル程度で、みんぱく仲介大手のエアビーアンドビーやシンガポールの会社サービス大手のグラブを上回る水準。韓国に進出しようとしている。電子タバコに有害な成分が含まれているか疑われており心室反対の声が高まっている。

プロ野球日本ハムでは新人の吉田投手が今日先発。

AIは表現力も人以上?歌、アニメ、創作を手助け。日本Microsoftが開発した会話ができるAI「りんな」を使って歌声を合成する技術で人と変わらないクオリティーの歌詞を作り上げた。

大阪での警察官から拳銃が強奪された事件は動機が見えない。

私の履歴書。自衛隊の海外派遣問題。

将棋と囲碁ではどちらもプレーヤを「岸」と呼ぶ。その由来の話。