2019/07/28

音声入力は朝方に終了。あとは休日のんびりします〜

音声入力の窓

本日の音声入力

家計債務、アジアに重圧。名目GDPに対する家計債務比率2007年と2018年で比較。
はタイでは70%に迫る。日本は58%、欧州圏でも58%と先進国並みの水準にある。主な要因は自動車論だ。自動車産業支援のため政府が新車購入を促す税制優遇策を打ち出し2012年に新車購入ブームが起こった。
マレーシアでは政府が住宅取得を流すなどし住宅ローンが膨らんでいる。
中国は53%。リーマンショック前と比べた増加幅は34ポイントと主要国トップだ。

ロンドン証券取引所は外国為替の電子取引基盤を持つリフィニティブを買収する交渉に入った。買収額は2.9兆円規模。1日平均で外国為替約44兆円を処理する会社。

開運3社は業績回復。2020年から船舶の環境規制が厳しくなり規制に対応できない船は運行ができなくなる。規制対応のため2019年度後半にかけて回収ラッシュが起こる事で一時的に需給は引き締まるとの思惑があり海運市況は上昇している。

GPIFはヘッジ付き外債運用に踏み切る。外債1兆円超、相場に影響も。GPIFは159兆円の資金を運用する世界最大の機関投資家。外債運用比率が高まったための措置。

ソフトバンクグループの孫正義社長は、人工知能投資に専念する10兆円規模のファンド第二弾を作る発表した。

ポイント還元、対応を急ぐ。小売店や金融などが対応に苦労している。制度に参加できない大手スーパーは自費で還元セールを迫られるほか、クレジット外車は加盟店手数料に上限を設定させられる。

テレワーク、出勤者は4%減少にとどまる。東京五倫の運営を見据えてコンビニで都心の混雑緩和を目指すイベントでNTTドコモ子会社と共同で都心僕の出勤者数を調べたところテレワークなどの集中実施日の24日はテレワーク、出勤者は4%減少にとどまる。東京五倫の運営を見据えて官民で都心の混雑緩和を目指すイベントでNTTドコモ子会社と共同で都心5区の出勤者数を調べたところテレワーク等の集中実施日の24日は4.3%にとどまった。

私の履歴書。ウッズ復活優勝に感服。