2019/07/29

本日の一面トップは確定拠出年金。良いことですw

音声入力の窓

本日の音声入力

イデコ加入、全会社員に。企業が頼みを提供する会社が社員の入れ子加入を認める場合、企業の記述金の上限を5.5万円から3.5万円に引き下げる必要がある。社員が受け取る年金が減る可能性があり、企業や働く人から見直しを求める声が出ていた。

かんぽはノルマ廃止へ。

参議院選挙、改憲勢力は2分の3割。ちょうど良いが41%、日経新聞社とテレビ東京による世論調査で。内閣支持率は52%と前回6月の調査から4ポイント低下した。不支持はほぼ横ばいの38%だった。

ホワイト国除外、意見が多く。輸出管理上の優遇措置を受けられるホワイト国から韓国を除外するための政令改正案に40,000件の意見が経産省に寄せられたことがわかった。大半は賛成意見とみられる。通常の意見公募は数件から数10件程度で、40,000件は異例だ。

ロケット大手のIHIや三菱重工が、衛星データを気象予測や災害白向けに提供するサービスに参入する。ロケット開発や打ち上げはスタートアップ参入などで競争が激化している。

食品ロス削減、振興の技。カビを使ってマグロの鮮度を維持したり、野菜を乾燥シートにして長持ちさせたりと工夫が相次ぐ。米国では上場する企業もあり、世界で競争が始まっている。

私の履歴書。殿堂入り。