2019/09/23

台風の風がまだ強いです。被害がないことを願います。。

TEST補習(音声入力の窓)

本日の音声入力

米国の小売店は3年で1万店減少。アマゾンエフェクトが猛威をふるっている。米国の小売大手の幸せホールディングスなど名門企業の経営破綻が相次ぎ、米国で閉鎖した店舗数から開店した店舗数を引いた純減は2017年以降で計約10,000店となった。

消費者庁は週内にも携帯電話事業社の新料金に関し、消費者に注意喚起する方針を固めた。1部事業者による端末代金の最大半額などの広告で、消費者が降りを被る恐れがあると指摘する方向だ。

台風15号による停電は2週間。なお3000戸。損失見通せず。

水素の利用拡大を目指す主要国などが25日に都内で開く閣僚会議で、水素燃料電池を使った車両や航空機を形10,000,000台に増やす目標を掲げる方向であることがわかった。今後10年間での実現を狙う。

ゴルフの渋谷選手は8打差を逆転して勝利。国内3勝、1億円突破。

中国で「嫌香港」。「大陸をばかに」対立深まる

臨時国会が10月4日に召集される。

企業による高卒の採用意欲が強まる一方だ。来年3月卒の求人倍率は27年ぶりの高水準で、大卒をも上回る。

トランプ米大統領は、野党民主党の売店前腹大統領の息子に関する調査を求めてウクライナ大統領に圧力をかけた疑惑を否定した。

後発医薬品メーカーが中国リスクに直面している。後発薬は医療費削減に役立つと注目されているが、コスト削減を進める過程で中国メーカーからの原材料の調達が進み、相手先のトラブルで供給が止まるケースが発生。

北朝鮮が中国への経済依存を深めている。2018年の北朝鮮の貿易額に占める中国の割合は95.8%と過去最高となった。

私の履歴書。SECI。学会でも評価、書籍を出版。全米出版業界で年間ベストに。