2019/02/01

新聞に載っている写真をスマフォで撮ってから、音声入力をはじめました。ときどきそれらをみると思い返すのが楽でした。

音声入力の窓

本日の音声入力

IoTでバックドアが問題になっている。個々のファームウェアの入り口にセキュリティーガードを徹底する動き。

アジアの人口減少が急激。日本よりもさらに早いのが韓国、シンガポール、ベトナム。

独仏が蜜月。メルケル首相とマクロん大統領が顔を近づけた写真。56年?ぶりの友好条約?が結ばれた。

FRBは資産縮小の時期が、これまで言われてきた2020から22年?に終わるとされてきたのが、19年後半?の可能性もあると示唆。

韓国の現代自動車は、光?市に賃金半減の向上をを設立することとなった。誘致を望む地方都市と賃金の労使交渉で上昇が進む自動車メーカーの思惑が一致。

韓国の造船大手1位と3位が統合。2位のやはり韓国企業を抜く規模になる。世界で韓国の造船業独占が加速する。

北朝鮮の船が中国の船からホースをつないで原油を供給される写真。北朝鮮への経済制裁に抜け穴がたくさんあることが米国での会議で取り沙汰される。

スマフォはアップルにファーウェイが並ぶ勢い。

Microsoftは時価総額1位に上り詰める。クラウド好調。

村田製作所は増益。スマフォは落ち込んだが、自動車の電装化で増益円 を確保。

ファナックは現役。今年2回目の下方修正。そのためか、純利益の進捗率は例年を上回るペース。

アステラスは新薬?好調で、純利益の進捗率は例年を上回るペース。

5G関連株が昨日は上昇。中小株が軟調。東証1部銘柄のゼロベースでの見直しの議論が、中小株の軟調につながっている。

ZOZOは1990?年の創業以来?の減益。ZOZOスーツがうまくいってない。

TDKは昨日9%高。

今日からプロ野球はキャンプイン。各球団の監督のコメント。ヤクルトの山田は2年連続4回となるトリプルスリーを目標に掲げる。

代替わりに当たって公式行事へ天皇陛下、皇太子の役割を明らかに。

行方不明であった東京の医療系女子大学生が、茨城で見つかる。容疑者は逮捕、女性が騒ぎ立てたことから殺害に及んだと言う。

千葉での父親による娘へのいじめによる死亡の事件。学校でのアンケート調査にいじめを受けていることを女の子は告白していた。本来守秘義務があるはずのアンケートが父親の目に触れられていたことが判明。女の子は沖縄糸満市から千葉に転校している。千葉でも転校をしている。転校により行政内での情報のやりとりがうまくいっていなかったことが悔やまれる。

岩手県の銀行の赤レンガのドーム建築。

ナチスの兵士が偶然に大佐?の軍服を手に入れたことがきっかけで大佐?になりすまし、無残な虐待を繰り返した。嘘のような実話が映画化されることとなった。なりすましに騙され部下になる人や、なりすましを知りながら本当のことをだんだんと言えない状況に追い込まれた人。加害者の視点から写し出された映画と言うこと。

私の履歴書。月が変わり新しい人、五百旗頭真氏。政治外交の専門家。阪神淡路大震災での当日の様子、家族の様子を語る。

規模を求めないビジネス。銀座シックスに入るお店で、のり弁当だけを売る店、たった1冊の本しか売らない店。

ホンハイは米国での工場建設を延期。

米国での工場建設を延期。

米国で寒波。

任天堂は増益。ただし過去の遺産に依存する。ゲームの小型化を進める。

ドラックストアの電子化進む。

巨大な古墳が発見される。

欧州EPA発効。欧州は醤油、日本はワインが即時関税撤廃。