2019/06/07

本日は2000字超え。日経テスト直前でやる気が出ました!

音声入力の窓

本日の音声入力

トヨタ、中国電池大手と提携。電動化計画5年前倒し。EV車は2025年に60,000台。CATAは、車載用リチウムイオン電池の世界シェアは2017年で約16%でパナソニックの15%抜いて世界首位だ。

FCA、統合案を撤回。ルノー株は一時8%安。
フランス政府の統合計画への介入が撤回の理由のようだ。

スイスの金融大手UBSと三井住友トラストホールディングスは富裕層向けの資産運用新会社を設立する。

ダイナミックプライシング。飲食店でも普及を目指す。

インドは利下げ。景気刺激、9年ぶり5%台。

海外インフラに活路。三菱UFJ銀行は投資ファンドを設立する。1000億円規模となる。

課金対応、業界別に。レジ袋有料化で環境相がコメント。

終盤国会、攻守が逆転。国会の会期延長や衆参同日川の観測に野党が浮き足立ち、攻守逆転の様相だ。

データ保護、国際企業連携。トヨタ自動車や米国IBMなど内外の企業が事業で使うデータの保護に向けて連携することがわかった。念頭にあるのは中国のよう、中国は外国企業が自国市場に参入するのを認める代わりに、企業の物データへの統制を強めている。

採用直結インターン増へ。企業は優秀な学生を囲い込み狙いでインターン参加者を優先的に先行する採用直結型のプランが増えそうだ。

東京五倫パラリンピック大会の期間中、首都高速道路の全線で通行料金を横に半額割引する方針を政府と東京都は固めた。

中国の太陽光発電、逆境で新技術。生き残りのため中国の太陽光パネルメーカーは再び構成に入れている。低価格品で2000年代半ばから急成長するも経営破綻が相次いだ。パネルを両面活用する技術などが開発されている。太陽と反対側の面は反射光を利用する。

整備新幹線、JR貸付料の支払いは30年から50年超へ延長する考えを政府与党が示した。

欧州中央銀行は利上げを早く朝2020年夏以降になる。これまで2019年秋以降を目指していた。

米国クアルコム、鉄壁の知財モデルにヒビ。利用料が高すぎ。5Gを米国が推し進める上で障壁となっている可能性があるため批判の声が高まっている。

首相在職2721日、歴代3位となった。伊藤博文を抜く。

メイ首相は今日辞任。

ドイツのSPD党は副首相が連立政権維持を述べた。

米国FRBが5日に公表した地区連銀経済報告では4月から5月中旬にかけて米経済は緩やかに拡大と総括したが、米中対立を受けて投資をさらに減らし、関税分を価格転換したりする動きが伝えられた。

中国は4社に5G免許を交付した。

中国ライドシェア最大手の滴滴は南米事業を拡大する。チリやコロンビアで歯医者サービスを開始する。

3Dプリンターが金属にも対応できるようになるとビジネスへの需要が高まる。ドイツのシーメンスは先行しているこの分野で。

昭和の時代はアイドルもゲームも大人になるために卒業した。しかし今は違う。ライフサイクルの提携が崩れ何歳になっても大人になれない、大人にならない人々が急増した。子供が好き、大人が好きといった違いで商品は開発されなくなった。例えば名探偵コナンは広い年齢層で支持されている。

初任給値上げ、中高年はため息。年功賃金見直しが広がる。

自動車のフォードは英国の工場を閉鎖する、来年。

ネット同時配信に意欲、NHK会長。

段ボール需給、市場が警戒。王子ホールディングス、日本製紙は年初来安値圏。ネット通販や加工食品の流通増加による段ボール特需の賞味期限を暗示しているかのようだ。

世界決算ランキング。上位20社の売上高純利益率の平均は28%を超える。日本勢の最上位は39位のキーエンスで14%だった。
日本企業の平均ROAは3%弱なのに対して、米国では約6%と開きがある。

株、買い戻しは先物主導。

。砂糖やコーヒー豆は上昇。ブラジル天候不順や通貨高で。

中東産原油、品薄が続く。割安な重質油を購入したいと言うニーズが強い。

空室率は最低更新1.64%。5月都心5区、新築ビルはほぼ満室。2002年1月以来の最低を更新。平均賃料も65カ月連続の上昇。

国費を投じて2021年にも運用を開始する国産スーパーコンピューターの名称が「富岳」に決まった。単純な速さより広く活用されることを重要と言うのが国の立場。

1型糖尿病は小児期に発症することが多い。先天性でも生活習慣にもよらない病気で、生きていくために必要なインスリンが分泌できなくなる。2025年までに金で釣ると言う目標を掲げ2008年から研究機関に助成を始めている。

リチウムイオン電池は1991年にソニーが開発した。現在は村田製作所に譲渡し撤退している。

サッカー女子ワールドカップは明日開幕。現在世界ランキング7位。

人事が見る大学イメージは宇都宮大学が1位、対人力が評価されているよう。

プロ野球西武の山川選手は早くも25号ホームラン。

陸上100メートルのサニブラウン選手は追い風2.4メートルの参考記録ながら9.96をマークした。

大リーグでは大谷選手が4打点。2戦連発、サヨナラ演出。

聖火リレーのアンカーは誰か。有名人となるのか。1964年開催では原爆投下当日に広島県内で生まれた象徴的な人物が選ばれた。

市立大学、学部譲渡をしやすく。

羽生九段は王位戦の挑戦権を逃した。木村九段に敗れた。

製薬会社の龍角散では、社長によるセクハラ疑惑で、調査に当たった女性社員が解雇されたと言うことで提訴。

私の履歴書。仕事も伴侶も定まる。